千手院の日々


千手院 仏前結婚式

6月21日(日)に、千手院にて仏前結婚式が執り行われました。
最近はチャペルや神前式が多くなって、お寺で結婚式を挙げることはなかなか少なくなりましたね・・・。

今回の新郎新婦はイタリア系アメリカ人のデイヴィッドさんとアメリカ人のクレアさん。
ご縁を頂きまして、千手院にて挙げる事となりました。

当日は天気が心配されましたが、午後からは日も出てきて、とても良い日になりました。
私も「式師(式を取り仕切る僧侶)」は初めてだったので、手探り状態でしたがなんとかおつとめさせて頂きました
二人の良き日に立ち会うことができて、とても幸せな気持ちになりました。

デイヴィッドさん、クレアさん、おめでとうございます!

SONY DSC
リング交換の後に、式師より数珠が授与されました。

SONY DSC
カメラ小僧(僧侶的な意味で)

CHABUクラフターズマーケット

表題の通り、「CHABUクラフターズマーケット」が本日千手院境内にて開催されております!
お近くの方は是非お立ち寄りください!
CDez0txUUAExbEh

CDe0PP_UsAAXUZ7

ダライ・ラマ法王講演会

ちょっと間が空いてしまい、申し訳ありません。これが本当の「三日坊主」ですね(*´▽`)

さて、ご存知の方も多いと思いますが、去る4月8日に「ダライラマ法王特別記念講演」が開催されました。
今回は「曹洞宗岐阜県青年会 40周年記念大会」のメインとして招聘させて頂きました。

私も事務局長して参加させて頂き、沢山の事を勉強させて頂きました。
素晴らしいご縁を頂き、感激しております。

40周年の記念事業はまだ続きます。これからも精進してまいりたいと思います。

ダライ・ラマ講演ポスター

CL9Q1545

また、当日の講演内容は「曹岐青公式HP」よりダウンロード可能です!是非ご覧ください。

→http://www.sougisei.com/

11月坐禅会

こんばんは。

去る11月16日(日)に11月の月例坐禅会を開催しました!今回は過去最多の方がお越しくださいました。
当日を迎えるまえから、予約で定員オーバーしてしまい、申し訳ありませんでした。
毎回リピーター半分、御新規様半分くらいで開催しておりますが、ありがたい限りです。

そして皆さん気になっている今回のおやつはコレ!
SONY DSC

タカラブネさんのえーーと・・・おいしいやつ!

次回は12月21日(日)です(*´▽`)ご予約はお早めに!

10月坐禅会!

遅れてしまいましたが、去る12日は10月の坐禅会がありました。
今回は参加者がちょっとすくなかったので、いつもより「おやつ」が豪華に(笑)!
地元の名酒「さんやほう」を贅沢に使ったクリームをはさんだレーズンサンド。
SONY DSC

SONY DSC
日本酒の豊かな風味と、レーズン・バターのコラボレーションが最高でした!

坐禅会ですが、「マイ坐蒲(ざふ)」を購入される方が増えてきまして、うれしい限りです。
坐蒲とは、坐禅に時に使う「坐禅専用クッション」みたいなものです。千手院でも20個ほど用意がありますが、参加者の方から「家でも座りたい」とのご要望を頂いておりまして、購入をおすすめしておりました。
zafu
(この丸いクッションみたいなやつです。)

最近はいろんな色の坐蒲があるみたいで、選択肢も増えました。ご興味のある方は是非お申し付けください。
次回11月の坐禅会は第3日曜の16日です。ご予約はお早めに!

9月坐禅会

こんにちは。金木犀のいい香りがただよう季節になりました。

本日9月28日は坐禅会の日でした。今回は14名の皆様のご出席を頂きました。ありがとうございます。
今回はフランス人のリアムさんが友人とお越しくださいました。「友人に誘われて」とおっしゃっておりましたが、お寺の事をいたく気に入って頂いたようで、坐禅後も3時間にわたり見学をして行かれました。

今までにもイギリス、マレーシア、フランス、ノルウェーの方が当院にお越し頂いており(坐禅会ではない)、意外と国際色豊かなことになっております。いろんな国の方に興味を持っていただくのは、とてもうれしい事ですね。

来月の坐禅会は10月12日(日)です。10月も第3日曜ではなく変則ですので、お気を付けください!

2014_0522_蜊・焔髯「讒論譛ャ逕サ蜒十_MG_4037
(※写真は今回の物ではありません笑)

8月坐禅会

涼しい日が続いております。暑さに弱い拙僧にはありがたい事です。本当は「暑いときには暑い、雨降るときにはきちんと降る」のが大切なんですけどね。

8月の坐禅会も無事終わりました!毎回たくさんの人に来て頂いてありがたい限りです。
SONY DSC
今回のおやつはゼリー!!夏にぴったりのおやつでした。
来月は何にしようかー。(そっちがメインなんじゃ・・・との疑惑も頂いております笑)

来月はお彼岸もありますので、9月28日(日)です。第3ではなく第4日曜ですのでお気を付け下さい。
ご希望の方は早めにご連絡をください。よろしくお願い致します。

Copyright (C) 2014 曹洞宗 大慈山 千手院 All rights reserved.