千手院の日々


千手院ご本尊「十一面千手観音菩薩」の詳細判明

題名の通り千手院のご本尊様であります「十一面千手観音菩薩」様についての詳細がこの度判明致しました。

千手院は1743年に伽藍を焼失しており、翌1744年に現在の安桜山麓に移設・新設されております。
ご本尊様も同様に焼失・新造だと考えておりました。しかしこの度このご本尊様が元禄16年(1703年)に当時の住職様でいらっしゃいます、当院二世「泰梁克玄」大和尚の代に新造されたことが明らかになったのです(ドーン!!)

これらの事が判明するにもまたドラマがありまして。
今千手院は本堂の修復工事に入っております。そのため、ご本尊様も仮の場所に移動(ご遷座といいます)して頂いておりました。

仮安置中のご本尊様と脇侍様

仮安置中のご本尊様と脇侍様

これら画像や様子を「ツイッター」にて投稿したところ、とある方の興味を引き……。
その流れを「トゥギャッター」というサイトにてまとめました。是非皆さんの目でご覧になってください!

「千手院住職のツイから始まる、ご本尊様の縁起と由来がわかるまで」
→ http://togetter.com/li/958808

Copyright (C) 2014 曹洞宗 大慈山 千手院 All rights reserved.